あと1ヶ月とりあえず駆け抜ける
2006年6月29日コメント (2)駆け抜けるしかねぇ。
やることいっぱいある。
まぁ、俺がちゃんと生きていかないと親悲しむし
おばあちゃん悲しむから。
最近思うところあるなぁ。
考えすぎないようにしてるけど。
子どもに対する接し方とか。
小学生と中学生でまた違うんだけども。
素直な少年、ひねくれてる少年。
大人しい女子とか。
我強すぎで本気でむかつくこともある少年とか。
みんながみんな良い子だったら、きっと先生は
うつ病なんかならないのだろう。
じゅくはまだフィルタリングあるので、比較的
まともな子どもが集まっているわけだが。
色々思うところとして、小学生で1人、教育がちゃんと
なされてない女子いるが、どうすればいいのか。
自分が、自分が、と自分のことばっかり。自分勝手すぎて。
まだ8歳くらいなんだけど、あまりに言うこと聴かないから
この前思わず、いい加減にしろよと怒ると、ごめんなさい
となきそうになりながら言っていたな。少し胸が痛んだな。
これってどうなのかなぁ。
だって、クレームつけてきた父兄がこの娘の父兄。
そのクレームに対応するべく、頑張ろうとして、1番邪魔
してるのがその娘っていうのもなぁ・・。
ただ、毅然とすべきところは毅然とすべきだろうしなぁ。
あんまりきつく言うのもあれだが、悪いことは悪いこと。
優しいのと甘いのは違うんだ。今のうちに俺は
自分の中に軸を持ちたいわけ。
中学生をみていて思うところに二極化がある。
ベンキョウができる生徒は楽しい→活発になる→よく喋ってくる
できない生徒はその逆で親に無理やり通わされてるだけで
やる気なし。
で、先生、先生っていって話しかけてくる生徒はいっぱいいる
んだけど、原則よくできる生徒が多いんだな。
いやホントにすごく頭がいい生徒なんてのは一握りなんだけど、
そういう生徒ってやっぱり頭がいいだけじゃなくて、努力もする
し、親がしっかりしている。ちゃんと言うこと聞くし。
授業中に面白いこと言ったりするのもよくできる生徒だったり
するのね。
昨日まで試験対策で席自由の教室でやってたけど、そういうよく
できる生徒は前のほうに陣取っているので、質問とか雑談とか
そのあたりからばっかり飛んでくる。よくできるから、質問も
レベル高いし、問題解くの早いわけ。
すると、前のほうの決まった生徒にしか教えていないような状況に
なっちゃったりする。
それってなんだか、えこひいきなんていわれちゃうんじゃないかな?
とか考えたり。
授業後に色々話しかけてくるのもできる生徒ばっかだしね。
だから、大人しかったりあんまりベンキョウ得意じゃない生徒とも
もっと話したいんだけど、集団講義の限界ってあるし、
中学生ともなると多感でどうもダメ。向こうも恥ずかしい気持ちって
あるから。小学生だとそれはないんだけど。
色々あるが、難しい生徒を想定しておいたほうがいいだろうな。
はっきりいって良い子どもなんて一握り。それが現実。
通信のレポ作ってる時に「これからの教員は、自身の悩みや
葛藤を生徒に伝えることが肝要だ。そして生徒と共に成長
していくべきだ」とあったけど、それって理想論じゃないのかな。
あ〜キンパチ借りてこよっかな。
やることいっぱいある。
まぁ、俺がちゃんと生きていかないと親悲しむし
おばあちゃん悲しむから。
最近思うところあるなぁ。
考えすぎないようにしてるけど。
子どもに対する接し方とか。
小学生と中学生でまた違うんだけども。
素直な少年、ひねくれてる少年。
大人しい女子とか。
我強すぎで本気でむかつくこともある少年とか。
みんながみんな良い子だったら、きっと先生は
うつ病なんかならないのだろう。
じゅくはまだフィルタリングあるので、比較的
まともな子どもが集まっているわけだが。
色々思うところとして、小学生で1人、教育がちゃんと
なされてない女子いるが、どうすればいいのか。
自分が、自分が、と自分のことばっかり。自分勝手すぎて。
まだ8歳くらいなんだけど、あまりに言うこと聴かないから
この前思わず、いい加減にしろよと怒ると、ごめんなさい
となきそうになりながら言っていたな。少し胸が痛んだな。
これってどうなのかなぁ。
だって、クレームつけてきた父兄がこの娘の父兄。
そのクレームに対応するべく、頑張ろうとして、1番邪魔
してるのがその娘っていうのもなぁ・・。
ただ、毅然とすべきところは毅然とすべきだろうしなぁ。
あんまりきつく言うのもあれだが、悪いことは悪いこと。
優しいのと甘いのは違うんだ。今のうちに俺は
自分の中に軸を持ちたいわけ。
中学生をみていて思うところに二極化がある。
ベンキョウができる生徒は楽しい→活発になる→よく喋ってくる
できない生徒はその逆で親に無理やり通わされてるだけで
やる気なし。
で、先生、先生っていって話しかけてくる生徒はいっぱいいる
んだけど、原則よくできる生徒が多いんだな。
いやホントにすごく頭がいい生徒なんてのは一握りなんだけど、
そういう生徒ってやっぱり頭がいいだけじゃなくて、努力もする
し、親がしっかりしている。ちゃんと言うこと聞くし。
授業中に面白いこと言ったりするのもよくできる生徒だったり
するのね。
昨日まで試験対策で席自由の教室でやってたけど、そういうよく
できる生徒は前のほうに陣取っているので、質問とか雑談とか
そのあたりからばっかり飛んでくる。よくできるから、質問も
レベル高いし、問題解くの早いわけ。
すると、前のほうの決まった生徒にしか教えていないような状況に
なっちゃったりする。
それってなんだか、えこひいきなんていわれちゃうんじゃないかな?
とか考えたり。
授業後に色々話しかけてくるのもできる生徒ばっかだしね。
だから、大人しかったりあんまりベンキョウ得意じゃない生徒とも
もっと話したいんだけど、集団講義の限界ってあるし、
中学生ともなると多感でどうもダメ。向こうも恥ずかしい気持ちって
あるから。小学生だとそれはないんだけど。
色々あるが、難しい生徒を想定しておいたほうがいいだろうな。
はっきりいって良い子どもなんて一握り。それが現実。
通信のレポ作ってる時に「これからの教員は、自身の悩みや
葛藤を生徒に伝えることが肝要だ。そして生徒と共に成長
していくべきだ」とあったけど、それって理想論じゃないのかな。
あ〜キンパチ借りてこよっかな。
コメント
一応どちらも経験しましたが、講師のときは
だよしさんと同じ感じでした。
カテキョなら一人だから相手の趣味から入れますが
大人数ともなると難しかったです・・・。
最近大学に来ている単発のバイトの埋まる速度が
今までにない速さを見せております。夏ですね。
突然やめてしまう自分を止められるかはわからないです。
時間の使い方下手ですからね。。
夏はみんなバイトしますね。京都はホント暑かったなぁ。