こんな僕でもここじゃ先生
2006年1月13日昨日さすがに授業5時間はきつかった。
緊張とかは完全に消えた。ただ身体がきつかった。
ずっと立ってるのって、それだけできついんだとわかった。
それにしてもむかつくことがあった。
?昨日は電車と徒歩で計1時間以上かかる所まで
でかけていって教えたんだけど、いわばピンチヒッター。
講師が病欠するから、1日だけその代わり。
で、到着すると、「〜先生から今日の授業のメモあずかって
ます」みたいな感じで、今日やることと、大量のプリントを
渡されて。
で、中1は過去形、中2は比較級、とか色々書いてあって。
なるほどなるほど、とか思いながら読んでいたが・・
異変が・・・
・・・・
答えがない!ふざけんな。いくら中学レベルの英語など
楽勝とはいえ、全部自信を持って答えられる大人が
どれだけいる?しかもですよ、まぁ、殆どの答えは
そりゃわかりますけど、自由英作文とかさ。
自由英作文なんて、100%自信を持って完全解作成
できないでしょう?ふつう。高校の英語の教員でも
厳しいと思うよ?
で、「自由英作文は難しいので、先に解答を白板に
書いて、それを使いながら説明してください」って
あるんだけど、解答なんて書けないし。ふざけんなって。
前日までにFAXしてこいよ。
で、急いで電話した。休んでる講師に。
そしたら衝撃の一言
「あ、答えはないんすよ。僕はそれで何年もやってるんで。
ははは」
・・・
俺はただ、早めにきてくれと言われて言ったらどうにかなる
ものかと思っていたのに・・聞いてないし。答えないとか。
で、結局、中学生に関しては、ほぼ自習みたいになってしまった。で、適当に質問受け付けたりして終了。
しかもその講師の事務連絡を中学生に話すと、
中学生が「そこはまだ宿題で出せないはずです」とか
言って。講師のメモが間違ってるのかどうかわからんが
病欠してる先生にたびたび電話なんかできないからなぁ。
適当に対処。俺は悪くないよね?
今度代打を頼まれたら、ちゃんとしてるかどうか確認
しようと思う。常に全力でやるきはないけど、ある程度
ちゃんとやらないと、自分自身が気分悪い。
最後に。
講義の時間が、17:00−18:00 18:00−19:00
とかなってたんだけど、どこで休めばいいの?普通5分くらい
休みがあるんじゃないの?
緊張とかは完全に消えた。ただ身体がきつかった。
ずっと立ってるのって、それだけできついんだとわかった。
それにしてもむかつくことがあった。
?昨日は電車と徒歩で計1時間以上かかる所まで
でかけていって教えたんだけど、いわばピンチヒッター。
講師が病欠するから、1日だけその代わり。
で、到着すると、「〜先生から今日の授業のメモあずかって
ます」みたいな感じで、今日やることと、大量のプリントを
渡されて。
で、中1は過去形、中2は比較級、とか色々書いてあって。
なるほどなるほど、とか思いながら読んでいたが・・
異変が・・・
・・・・
答えがない!ふざけんな。いくら中学レベルの英語など
楽勝とはいえ、全部自信を持って答えられる大人が
どれだけいる?しかもですよ、まぁ、殆どの答えは
そりゃわかりますけど、自由英作文とかさ。
自由英作文なんて、100%自信を持って完全解作成
できないでしょう?ふつう。高校の英語の教員でも
厳しいと思うよ?
で、「自由英作文は難しいので、先に解答を白板に
書いて、それを使いながら説明してください」って
あるんだけど、解答なんて書けないし。ふざけんなって。
前日までにFAXしてこいよ。
で、急いで電話した。休んでる講師に。
そしたら衝撃の一言
「あ、答えはないんすよ。僕はそれで何年もやってるんで。
ははは」
・・・
俺はただ、早めにきてくれと言われて言ったらどうにかなる
ものかと思っていたのに・・聞いてないし。答えないとか。
で、結局、中学生に関しては、ほぼ自習みたいになってしまった。で、適当に質問受け付けたりして終了。
しかもその講師の事務連絡を中学生に話すと、
中学生が「そこはまだ宿題で出せないはずです」とか
言って。講師のメモが間違ってるのかどうかわからんが
病欠してる先生にたびたび電話なんかできないからなぁ。
適当に対処。俺は悪くないよね?
今度代打を頼まれたら、ちゃんとしてるかどうか確認
しようと思う。常に全力でやるきはないけど、ある程度
ちゃんとやらないと、自分自身が気分悪い。
最後に。
講義の時間が、17:00−18:00 18:00−19:00
とかなってたんだけど、どこで休めばいいの?普通5分くらい
休みがあるんじゃないの?
コメント